2017年08月15日

終戦記念日

 10日夜から帰省していた息子っちが、明日からの仕事に備えて
 午後、広島に向いました。

 お昼は、大好物のおかんのミートソース!
 大盛りにしたのに、おかわり~ヽ(^。^)ノ
 昨夜から、汗をかきかきicon10icon10煮込んだ甲斐があります(^^♪
 また、しばらくは別々の暮らしになる淋しさをこらえながら、
 孫っちと3人で食べました。 

終戦記念日


 広島・・・北朝鮮のミサイルが上空を飛ぶなどのニュースがあり、大丈夫かな・・・と、
 車を見送りながら、不安も感じています。

 おりしも今日は、終戦記念日。
 毎年、この日になると、戦争の悲惨さ、深い深い深淵を味わってきた
 母の戦争体験談を思い出します。

 「本当に悲しい時は、涙なんて出ない」
 「毎日、毎日、汽車に乗って東和歌山まで兄を迎えに出向いたけれど、
  何日たっても帰って来なかった」
 「戦死の知らせがあっても遺骨はなく、小さな箱に紙きれ一枚が届きいた」....等

 戦争の影は、昭和から平成へと時代が変わっても、母の心の中に暗い影となり
 消えることはなく、海に出かけるたびに、母は、戦死したとされる、訪れたこともない
 ニューギニアに届くようにと、兄の名を呼び手を合わせていました。

 若くして命を絶たれた者のくやしさ、残された者の悲しみは、平和な日本に生きる
 私には、想像にあまりありますが、戦争、死別・・・多くの恐怖、試練のたびに
 必死で立ち上がってきたであろう母の世代の方々の強さ、生きる力を少しでも
 見習いたいと思います。

 そして、戦争という命の奪い合いが、二度と起こることのない日本であってほしいと
 願います。

 さぁ、明日から、またお仕事です。
 思うようにならない事、思ってもいない事、、、、色々ありますが、それも全て生きている証!
 気持をリセットして、元気にまいります!!! 

 人生という名の線は、1日という名の点でできている、
 線を切らないためにも、点をたくさん繋いでいこう!



Posted by asuka at 21:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。