2017年07月28日

明日香特製!

 真夏の太陽の日差しを
 いっぱい浴びて育った
 夏野菜を
 アチコチから頂きます

 あまりにもBIGなキュウリ
 \(◎o◎)/
 大きすぎて、どうしたものか....


 お仕事の合間に、
 T先生が、瓜の漬物に挑戦!

 一夜漬けの素、
 クラコンの昆布
 2種類のお漬物が
 わずか1時間ほどで
 かんせーーーい!

 昆布味のほうは、
 ほのかに甘くて、とっても
 おいしくできました(^^♪
 
 一夜漬けの方は、塩味。
 
 素朴な日本の夏を食す
 気分であります  


Posted by asuka at 20:56Comments(0)

2017年07月24日

 1週間のスタートは、
 訓練関係先からのお叱りで始まりました。

 心を通わせているつもりでいても、
 人の気持ってわからないものです。

 憂鬱な空気の中、お昼前、
 秘書検定面接に行ってきた
 受験生が挨拶にきてくれました。
 
 ダメだったけど、やりきった!
 先生が最後の練習後、書き留めてくれた
 注意点のメモをにぎりしめ、
 「先生、行ってきます!」とつぶやいた
 との事。
 そして、何よりうれしかったのは、
 お手紙!!!


 人の心は見えません・・・
 精一杯寄り添ってつもりでいても、通じない現実を知った日。
 でも、「明日香で訓練を受けてよかった!」と心を伝えてくれる、うれしいお手紙に
 涙した日。
 反省すべきはあらため、辛いことがあっても、がんばろう!笑顔でいよう!  


Posted by asuka at 23:06Comments(0)

2017年07月23日

夏祭り♪



 子供達の夏休みの訪れと共に、今年も暑い暑い季節となりました。
 土曜日の夕方より、孫っちの通う小学校では、1学期の締めくくりの「夏祭り」でした。

 昨年と今年、ママはPTA役員になっているため忙しく、、、、
 当然、私は家政婦同様、バタバタと(/ω\)

 午後4時からとは言え
 まだまだ陽は高く、
 運動場はまるで砂漠・・・・
 
 孫っちは、手がかからなくなったから
 私は藤棚の下に避難。
 それでも、熱気はムンムン!!!
 大きなカレー鍋をかきまぜている
 お母さん達を眺めながら、
 ご苦労様_(._.)_

 今年はどんな夏になるのだろうかな・・・と思いつつ、何はともあれ、元気に過ごせますように
 と願うのでありました。
  


Posted by asuka at 22:24Comments(0)

2017年07月22日

いよいよ!!!

 秘書検定準1級面接試験に向けての特訓が終わりました。
 この週末が、本番です。

 研修1日目の雰囲気よりずいぶん進化したでしょ?




 挨拶、立ち居振る舞い、敬語、報告、状況対応・・・評価委員は、本人に対して
 細かいところまでチェックします。

 間違えても落ち着いて、何度も、何度も、やり直して立ち直る!
 ポイントを捉え、やりべき課題はすべてしました!やりきりました!

 本番は、失敗を恐れず、女優を演じてきて欲しいです。
 

  


Posted by asuka at 19:10Comments(0)

2017年07月19日

肉が・・・・・

 ったー!Σ(゚Д゚)
 夕方の値引きを狙って買ってきた
 半額の牛肉。

 朝、お弁当に入れようと、冷蔵庫を
 開けたのに、、
 ない!ない!・・・・・
 どこにも、なーい(Q )) ><ヨヨ

 昨夜、明日香から帰ってから
 冷蔵庫に入れたはずだったけど・・・
 落ち着いて、よーく考えてみる.....

 (ノД`)・゜・。

 車の中に置き忘れ...........
 こげ茶色に変色したお肉を眺め、
 未練たらたら..........
 まだ、いけるかな?
 臭いを嗅いだら、吐きそうだった、、、
 (´Д⊂グスン
    


Posted by asuka at 22:27Comments(0)

2017年07月18日

幸せになるために

 連休が終った朝、
 久々に
 仕事用の洋服にヒールを
 はいて、
 とある会議に出席。

 なんとなく過ごしていた
 3日間のダラダラした
 気持を洗い流して
 くれるように、
 何日ぶりかの雨が
 降り出しました。




 ↑ こちらは、
 何かの悲劇、アクシデントにより、社会に溶け込めないでいる人たちの支援の場所です。
 
 支援を受けている女性に、「一番、信用できる人は誰?」と聞いたら、私の名前を言った
 との事で、お呼び出しがありました。
 
 離婚し、頼れる人もなく、不安いっぱいの母子がいます。
 養護施設に預けた子供を引き取りたいと、寂しさをこらえて働く若いママがいます。

 幸せに見放された人達、社会の片隅で悲しみに耐えている人達に、
 ほんの少しでも、心のやすらぎを与えてあげられたら・・・
 いつか、ささやかでもいい、人並みの幸せを手にするお手伝いができるなら、
 時間の許すかぎり、私でよければ、手をつないでいきたいと思うのです。  


Posted by asuka at 23:31Comments(0)

2017年07月17日

好きやねん☆彡


 3連休、最終日の夕食は、
 孫っちの好きな
 「炙りチーズサーモン」

 
 ひとりで、こんだけぇ~~
 食べるんですぅ!

 「いっただきまぁーーーす!」と言って、
 パクパク、パクパク
 次々、お口に..........

 今日は一気に食べちゃうゾ!!!
 勢いでしたが、
 んだか?

 あれ?あれれーーーー?

 途中で、スピードダウン↓↓↓↓↓↓↓↓

 顔色悪くなって、
 お箸をおいて、トイレへいきおった......

 お行儀わる~い(>_<)
 でも、こればっかりは仕方ない。。。
 大丈夫かな?と心配しましたが、
 数分で復帰!
 残りを、ペロリと片付けましたとさ。  


Posted by asuka at 20:52Comments(0)

2017年07月16日

ボーーーーーッ"(-""-)"

 色々あった最近、
 未解決な問題は
 来週に持ち越し(>_<)

 せめても、
 連休は、
 お泊りにきている
 孫っちと穏やかに
 過ごしたい、、、、、

 
 お昼は焼き飯を作り、
 大好きな
 ワカメラーメン









 「久しぶりにラーメンや~ん」と喜んで、ひと口食べた孫っち、
 「なんか入れ忘れてない?」

 へっ?????
 
 肝心の粉スープ、忘れてましたわ...................ごっめーーーん_(._.)_

 暑いし、何もかもうまくいかないし.......どーも気分は低空飛行中ik_84

 来週は、落下icon15icon15icon15ik_19ik_19ik_19
 でも、ま、落ちきったら、今度は上がるしかないから。。。モノは考えようです!

  


Posted by asuka at 21:51Comments(0)

2017年07月14日

さぁ!!!



 あーだこーだの修了生に振り回された今週......
 凹んだ気持に対して、うれしいコメントはじめ励ましの言葉もいっぱい頂き、
 気持を切り替え、今日は、スタッフのお誕生日ランチik_83
 メニューは皆がこよなく愛する肉!肉!大好物の「ステーキ」であります♪♪♪

 チーム明日香、心をひとつにしてカンパーイ!!!

 このメンバーがいる限り、明日香はどのような試練にもめげないで
 頑張るゾ~!....今日の乾杯には、そんなスタッフそれぞれの強い意志が込められて
 いたような気がします。


美しさ

川の美しさは 清い水の一滴から
海岸の美しさは 白い砂の一粒から
木の美しさは 緑の一葉から
人の美しさは やさしい一言から


 暴言を吐く女性国会議員、プライバシーぶっ飛びの動画をアップする60歳を迎える女性
 子供達の中では、「この〇〇~っ!!!」と言うのがブームになり、登下校にお友達に言って
 おもしろがる現象が出ているようです。

 言いたいことを言ってしまえばスッキリするかな?
 暴言でどなったら解決するのかな?
 
 いかなる場合でも、冷静に、人に対してやさしい一言をかけられる私、
 人のやさしさに素直に感謝できる私でありたいです。  


Posted by asuka at 18:38Comments(0)

2017年07月13日

悲しい.......

 4月に修了した職業訓練の受講生の就職情報報告の時期となりました。
 訓練終了後3ヶ月の就職支援を終え、①就職した場合は就職先の報告、
 ②就職していない場合は就職していない....報告をすることが義務と
 なっています。
 提出なき場合は、「追跡不能」と処理せざるをえません。

 訓練修了式に、その旨を伝え、説明し、返信用封筒に明日香の住所まで
 記載して渡します。
 常識ある訓練生は、期日までにその書類を返送、もしくは明日香に持参して
 くれます。

 でも、電話をかけても音沙汰のない修了生にはお電話をかけて、提出を促します。
 
 今日、未提出の訓練生に電話をしたところ「就職しています」と。
 それなら、就職情報を提出してくださいね!と伝えると、

 「それは、明日香の為にしないといけないんですか?」

 その言葉は、私の胸に突き刺さるものでした。

 職業訓練の最終目的は、就職です。
 それを目指して、自分から派遣登録をしたり、求人情報に応募するなど、
 自分なりに精一杯努力して就職を果たす修了生もいます。
 方向性の決まっていない人には、ハローワークでの求人検索や情報収集により
 本人の希望、求人先の条件を考えながら就職支援をします。
 履歴書、職務経歴書もチェックし、自己PRのアドバイスまで、、、、

 でも、中には、就職支援を、何か勘違いしている人がいるのです。

 もちろん、就職実績は、明日香の評価につながります。
 でも、私たちは、無理に就職をあせらせたり、面接を強制する気持はありません。
 それぞれの修了生の適性を判断し、環境を考慮し、質の良い就職を目指します。

 訓練生はモノではありません。
 心を通わせ、資格取得をサポートし、就職への準備を整えていきます。

 それが、明日香の実績のために就職!就職!と言うんだ!と、思っている人が
 いること、、、、とても悲しく、残念でなりません。

 皆さんが納めて下さる血税により、無料で実施される3ヶ月の職業訓練を受講した
 責任として、たとえ未就職であっても、きんと義務を果たせばいいのです。
 
 税金を納めないと、督促状がきて延滞金が課せられます。
 税金のおかげで3ヶ月のお勉強をして、パソコンスキルを磨き、検定取得をしたことに
 何の感謝もなく、義務を果たさないことを「書きたくない」ですまされるのでは、
 一生懸命働き、税金を納めて下さる皆さまに、申し訳ない気持です。

 今日は、もう訓練はしたくないな・・・・そんな気持が心をよぎる辛い一日でした。  


Posted by asuka at 22:45Comments(4)