2017年04月27日

明日へ!

 桜の開花を待ちわびた4月も、明日でおしまいです。

 明日香は、年度末からスタートした訓練がひとつなので、少しのんびりとした時が
 流れています。

 そんな日常の中で、一日、幾度か修了生からの電話があったり、訪問があったり・・・
 
 「先生、就職決まったよ」
 「面接行ったけど、ダメだったよ」
 そして、
 先日、合格発表があった検定結果などについて、合格の「おめでとう!」
 不合格の「残念だったね・・・・・」

 人生の悲喜こもごも"(-""-)"が入り混じっています。

 世間はもうすぐゴールデンウィーク♪♪で盛り上がる時期です。
 でも、
 就職を目指しながら、「なりたい自分」がみつからず、求人情報とにらめっこの
 修了生にとっては、浮かれ気分じゃないです。。。

 念願の就職を果たしても、新しい職場になじめず体調を崩してしまった修了生から
 「先生、助けて!」とラインが届き......

 ホント、生きて行くのは大変(>_<)
 そんな彼、彼女たちに、どんな言葉が特効薬なのか?わからない(>_<)
 ただ、ただ、精一杯の気持で接する事だけです。

 私も、以前は春から初夏の季節が大好きだったけれど、とある事から、毎年
 この時期は、精神的に凹む時が..............

 でも、生きているかぎり、人それぞれ色んな試練はあります。
 それを、「ガンバル!」のではなく、「やり過ごす!」気持でいたいと思います。

 「この世で起こった事は、この世でちゃんと解決できる。大事なのは逃げようと思わんこと。
 しんどかったら頭を下げていたらいい。 そしたら、そのうち通り過ぎるんよ」
 辛さに遭遇した時、おまじないのように思いだす、母の教えです(*'▽')
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

誰もの心に、
何かに向かって燃える火があります。
それを見つけ、
燃やし続けることが、
私たちの人生の目的なのです。



Posted by asuka at 23:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。