2017年11月17日

修了式・・・みんなにアリガトウ!

修了式・・・みんなにアリガトウ! お盆明けからスタートした
 職業訓練が修了を迎えました。

 いつものように、
 修了証書の授与があり、
 それぞれが、
 3ヶ月の訓練生活を
 振り返りつつ、
 修了の喜びを噛みしめて
 いるのが、
 おめかしをしてくれた
 服装に感じられました。

 訓練当初の出席簿で、
 男子が1名であるとわかり、
 大丈夫かな。。。。という
 心配がありましたが、
 クラスの雰囲気、女性達の
 気遣いにより、
 無事、最後まで続けることが
 できました。

 皆の代表で、寄せ書きを手に
 教壇に.......

 「先生、僕は..............ほんとは、
  最初は.............女子ばっかで
  嫌でした...ウゥゥゥッ......
  でも、先生が励ましたくれたし、
  クラスの皆が.....(´Д⊂グスン....
 よくしてくれたし.....訓練を
 受講して、このクラスのみんなと
 ....ウゥゥゥッ.....出会えて....
 よか、よか、よかったですぅ~
 うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ~
 最後は、とうとう号泣
 こんなに泣いてくれたのは、
 前代未聞でした!

 他の修了生も、涙ポロポロ。。。
 私も、もらい泣き......
 花束を担当した女性も、
 涙で、言葉がでない......
 皆の気持をいっぱい、いっぱい
 もらって、担当講師、スタッフ
 全員が感動!
 良い修了式でした☆彡

修了式・・・みんなにアリガトウ! 訓練期間中、パソコン超初心者で、
 授業についていけなくて、
 面談では、不安で泣いてばっかりだった訓練生も、
 今日は、代表で前に......
 ニコニコ笑顔と涙で、顔はクチャクチャ(^^♪
 でも、「この訓練で、あきらめない事を身につけました」
 と、前向きな言葉を語ってくれた事に、大きな訓練成果を
 感じました。
 
 残暑の頃に始まった新しい未来への挑戦、秋が過ぎ、そろそろ
 木枯らしの季節です。
 めぐりゆく季節の中で、一日一日積み重ねた努力が、新しい年に、新しい芽を吹き、それぞれに
 明るい年明けとなることを願い、来週からは、就職を目指しての支援となります。




Posted by asuka at 23:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。