2017年09月17日

バレーシューズの思い出

バレーシューズの思い出 連休になり、今週も上の孫っちが
 宿題持参でお泊りです。

 漢字ドリル、本読みはいつもの事ながら
 今週は、バレーシューズも(◎_◎;)

 「上履き洗い」が宿題って事で、
 お風呂に入る前に、ゴシゴシ・・・

 なかなかキレイにならないのを
 眺めていたら、
 息子の小学生時代と同じだな、、、と。

 あの頃も、上履き洗いの宿題であって、
 息子に「洗いなさい」というと、
 「よそは、洗わなくてもいいんやで」
 「〇〇君のお母さんは洗ってくれるって」
 と、不満タラタラ吐いた息子。
 はぁ?なんて?
 そんなら、そこの家の子にしてもらい!
 と、怒りプンプン丸になり、
 「何のために洗うのか?」を〇@■※#( `ー´)

 洗ってあげるのは簡単!
 上手に洗えるまで待つのは、時間がかかる!

 でも、なんでもやってもらうのが当たり前じゃなく、自分でできるようになる事が
 大事だから、宿題になっている。

 洗う手順、洗剤の使い方、汚れの落とし方、タワシの使い方、干し方・・・それが
 きちんとできるようになったら、おかんが洗ってあげる!
 それまで、ガンバレ!
 
 そんな、お説教くらって、泣きべそかいていた息子っち、
 ドス黒かったバレーシューズ
 洗剤をかけても、かけても泡立たないし、キレイにならんくって、
 最後は、とうとう洗濯機で洗ってみよか?.....なんて、ムチャを考えたことも
 一瞬に駆け抜けた子育て時代のような気がします。

 孫っちは、この宿題をどう思っているのかな?

 でも、子供の違いはここにあり~!

 大してきれいになっていないのに、「もういいわ~!これで、いい!これで、いい!」
 そして、後で、こっそり洗い直し、ハンガー曲げて、きちんと干してやる...........

 「ムチャきれいになったや~ん!」と喜ぶ孫っちに、満足感たっぷりに、目を細める
 無責任なオバアであります。



Posted by asuka at 21:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。